>    投稿者:    投稿日:2015/03/13(金)21時42分19秒         

> > 懐かしいなあ(;´Д`)そう言えば最初の頃は
> > FILES=**
> > BUFFERS=**
> > DEVICE=HIMEM.SYS
> > DEVICE=EMM386.EXE
> > DOS=HIGH,UMB
> > とかなんとか意味も良く分からないまま書き込んで使ってたな(;´Д`)
> そのうちサードパーティ製のメモリマネージャを使い始めたり
> 個人が作った怪しげなドライバを組み込んだり
> 最終的には自力で改造したりして
> 特に意味もなく1バイトでも多くメモリを確保する事に喜びを見出してな

人形遣いを動かせてからが一人前

参考:2015/03/13(金)21時29分27秒


>    投稿者:    投稿日:2015/03/13(金)21時29分27秒         

> > そもそも初めからメモリが潤沢なのがいけない
> > 中学生くらいの時期にドキドキしながら
> > コンベンショナルメモリについて調べないと
> > エロに辿りつけない仕組みに戻すべき
> 懐かしいなあ(;´Д`)そう言えば最初の頃は
> FILES=**
> BUFFERS=**
> DEVICE=HIMEM.SYS
> DEVICE=EMM386.EXE
> DOS=HIGH,UMB
> とかなんとか意味も良く分からないまま書き込んで使ってたな(;´Д`)

そのうちサードパーティ製のメモリマネージャを使い始めたり
個人が作った怪しげなドライバを組み込んだり
最終的には自力で改造したりして
特に意味もなく1バイトでも多くメモリを確保する事に喜びを見出してな

参考:2015/03/13(金)03時25分23秒


>    投稿者:    投稿日:2015/03/13(金)03時25分23秒         

> > 今は中高年の方がPC操作が得意
> > 若者は義務教育で教わってるのになぜか使えない奴ばかり
> > 10年前と逆転してしまった(;´Д`)
> そもそも初めからメモリが潤沢なのがいけない
> 中学生くらいの時期にドキドキしながら
> コンベンショナルメモリについて調べないと
> エロに辿りつけない仕組みに戻すべき

懐かしいなあ(;´Д`)そう言えば最初の頃は
FILES=**
BUFFERS=**
DEVICE=HIMEM.SYS
DEVICE=EMM386.EXE
DOS=HIGH,UMB
とかなんとか意味も良く分からないまま書き込んで使ってたな(;´Д`)

参考:2015/03/13(金)02時20分35秒


>    投稿者:    投稿日:2015/03/13(金)02時20分35秒         

> > それはないでしょ(;´Д`)
> > 20代は嫌でも仕事で使う
> 今は中高年の方がPC操作が得意
> 若者は義務教育で教わってるのになぜか使えない奴ばかり
> 10年前と逆転してしまった(;´Д`)

そもそも初めからメモリが潤沢なのがいけない
中学生くらいの時期にドキドキしながら
コンベンショナルメモリについて調べないと
エロに辿りつけない仕組みに戻すべき

参考:2015/03/12(木)21時06分26秒


>    投稿者:    投稿日:2015/03/12(木)21時06分26秒         

> > もうエロゲやるのはおっさんばかりだ
> > 10〜20代はPC使えない人が多い(;´Д`)
> それはないでしょ(;´Д`)
> 20代は嫌でも仕事で使う

今は中高年の方がPC操作が得意
若者は義務教育で教わってるのになぜか使えない奴ばかり
10年前と逆転してしまった(;´Д`)

参考:2015/03/01(日)19時41分40秒


>    投稿者:    投稿日:2015/03/07(土)07時38分47秒         

> > もうエロゲやるのはおっさんばかりだ
> > 10〜20代はPC使えない人が多い(;´Д`)
> 周辺機器を接続してドライバをインストールしたり、
> 市販ソフトをインストールして使えるようにするだけでも、
> PCの達人扱いされたり場合によってはキモいマニア扱いされたりする御時勢

それはあんまり変わらないな、昔と(;´Д`)

参考:2015/03/03(火)08時45分20秒


>    投稿者:    投稿日:2015/03/03(火)08時45分20秒         

> > 50越えてるのな(;´Д`)
> もうエロゲやるのはおっさんばかりだ
> 10〜20代はPC使えない人が多い(;´Д`)

周辺機器を接続してドライバをインストールしたり、
市販ソフトをインストールして使えるようにするだけでも、
PCの達人扱いされたり場合によってはキモいマニア扱いされたりする御時勢

参考:2015/03/01(日)18時01分39秒


  投稿者:    投稿日:2015/03/02(月)19時22分32秒         

> > 今は大学出ても4割がバイト(;´Д`)
> エロゲ市場縮小の原因の1つはそれか

一般的なPCの事柄はスマホあれば事足りちゃうみたいなのよね
だからPC要らないって子が多い
学校で習ってるのでそこそこ使えるけどって子が良く居る

参考:2015/03/02(月)19時19分24秒


>    投稿者:    投稿日:2015/03/02(月)19時19分24秒         

> > それはないでしょ(;´Д`)
> > 20代は嫌でも仕事で使う
> 今は大学出ても4割がバイト(;´Д`)

エロゲ市場縮小の原因の1つはそれか

参考:2015/03/01(日)20時53分00秒


>    投稿者:    投稿日:2015/03/01(日)20時53分00秒         

> > もうエロゲやるのはおっさんばかりだ
> > 10〜20代はPC使えない人が多い(;´Д`)
> それはないでしょ(;´Д`)
> 20代は嫌でも仕事で使う

今は大学出ても4割がバイト(;´Д`)

参考:2015/03/01(日)19時41分40秒


>    投稿者:    投稿日:2015/03/01(日)19時41分40秒         

> > 50越えてるのな(;´Д`)
> もうエロゲやるのはおっさんばかりだ
> 10〜20代はPC使えない人が多い(;´Д`)

それはないでしょ(;´Д`)
20代は嫌でも仕事で使う

参考:2015/03/01(日)18時01分39秒


>    投稿者:    投稿日:2015/03/01(日)18時01分39秒         

> > ナイトライフ世代か
> 50越えてるのな(;´Д`)

もうエロゲやるのはおっさんばかりだ
10〜20代はPC使えない人が多い(;´Д`)

参考:2015/01/25(日)23時20分19秒


>    投稿者:    投稿日:2015/01/28(水)22時13分54秒         

> > ランス01って若い世代向けに旧作をリメイクしたんじゃなくて
> > 原作をリアルタイムでプレイした奴向けだよな
> ナイトライフ世代か

ナイトライフをリアルタイプでプレイしたが今も童貞でな

参考:2015/01/25(日)17時35分04秒


>    投稿者:    投稿日:2015/01/25(日)23時20分19秒         

> > ランス01って若い世代向けに旧作をリメイクしたんじゃなくて
> > 原作をリアルタイムでプレイした奴向けだよな
> ナイトライフ世代か

50越えてるのな(;´Д`)

参考:2015/01/25(日)17時35分04秒


>    投稿者:    投稿日:2015/01/25(日)17時35分04秒         

> > 購買層の平均年齢がどんどん上がってるらしいよ
> > 若いエロゲプレイヤーが増えない一方で、8ビット機やDOS時代からやってる
> > おっさんは今でも買い続けてる(;´Д`)
> ランス01って若い世代向けに旧作をリメイクしたんじゃなくて
> 原作をリアルタイムでプレイした奴向けだよな

ナイトライフ世代か

参考:2015/01/18(日)20時29分40秒


>    投稿者:    投稿日:2015/01/18(日)20時29分40秒         

> > 何年も前からメーカーは客層を拡大するよりも
> > 今の客を維持する事に注力していると言うぞ
> 購買層の平均年齢がどんどん上がってるらしいよ
> 若いエロゲプレイヤーが増えない一方で、8ビット機やDOS時代からやってる
> おっさんは今でも買い続けてる(;´Д`)

ランス01って若い世代向けに旧作をリメイクしたんじゃなくて
原作をリアルタイムでプレイした奴向けだよな

参考:2015/01/09(金)05時59分03秒


>    投稿者:    投稿日:2015/01/09(金)05時59分03秒         

> > エロゲ市場はまた縮小か・・・
> > http://www.yano.co.jp/press/pdf/1334.pdf
> 何年も前からメーカーは客層を拡大するよりも
> 今の客を維持する事に注力していると言うぞ

購買層の平均年齢がどんどん上がってるらしいよ
若いエロゲプレイヤーが増えない一方で、8ビット機やDOS時代からやってる
おっさんは今でも買い続けてる(;´Д`)

参考:2014/12/29(月)10時01分13秒


>    投稿者:    投稿日:2014/12/29(月)10時01分13秒         

> エロゲ市場はまた縮小か・・・
> http://www.yano.co.jp/press/pdf/1334.pdf

何年も前からメーカーは客層を拡大するよりも
今の客を維持する事に注力していると言うぞ

参考:2014/12/10(水)19時32分43秒